電子マネー ナナコのウェブサイトへようこそ

メニューを飛ばして本文へ


ホーム > nanacoの使い方 > 携帯電話の機種変更について

ページタイトル / 携帯電話の機種変更について


nanacoモバイルアプリをご利用のお客様が携帯電話の機種変更を行う際には、電子マネーおよびポイントの残高を引継ぐために、下記のお手続きを行っていただく必要がございます。

※機種変更で残高引継ができるのは、nanacoモバイル対応機種に限ります。

※nanacoモバイルの残高は、nanacoカードに引継ぐことはできません。

※nanacoカードの残高は、nanacoモバイルに引継ぐことはできません。

※お手続きには会員メニュー用パスワードが必要です。お忘れの方はこちら

◆クレジットチャージをご利用中の方

※携帯電話の機種変更のお手続きをされた場合、クレジットチャージが再度ご利用いただけるようになるのは、新しい機種への引継ぎを完了された翌日のAM5時以降となります。

機種変更の前に、アプリで手続きをしてください。

すでに機種変更を行ってしまった方へ



引継番号の取得方法

  • [1]モバイルアプリを起動し、「機種変更」をタップしてください。 [1]モバイルアプリを起動し、「機種変更」をタップしてください。
  • [2]会員メニュー用パスワードを入力し、「次へ」をタップしてください。 
[2]会員メニュー用パスワードを入力し、「次へ」をタップしてください。
  • [3]マネー残高およびポイント残高が表示されます。「引継番号発行開始」を選択してください。※機種変更手続きの際に、一度アプリ内の残高をお預りします。
[3]マネー残高およびポイント残高が表示されます。「引継番号発行開始」を選択してください。
    ※機種変更手続きの際に、一度アプリ内の残高をお預りします。
  • [4]引継番号発行処理が行われますので、しばらくお待ちください。[4]引継番号発行処理が行われますので、しばらくお待ちください。
  • [5]引継番号(9ケタ)が表示されます。新しい携帯電話で残高を引き継ぐ際に必要となりますので、メモを取るなどして保管してください。「終了」を選択してください。[5]引継番号(9ケタ)が表示されます。新しい携帯電話で残高を引き継ぐ際に必要となりますので、メモを取るなどして保管してください。「終了」を選択してください。

※nanacoモバイルアプリのイメージ画像はバージョン:2.00を元に構成しています。バージョン:1.00をご利用の場合、若干操作が異なる場合があります。

  • [1]モバイルアプリを起動します。[1]モバイルアプリを起動します。
  • [2]「機種変更」を選択してください。[2]「機種変更」を選択してください。
  • [3]会員メニュー用パスワードを入力し、「次へ」を選択してください。[3]会員メニュー用パスワードを入力し、「次へ」を選択してください。
  • [4]マネー残高およびポイント残高が表示されます。「引継番号発行開始」を選択してください。※機種変更手続きの際に、一度アプリ内の残高をお預りします。 [4]マネー残高およびポイント残高が表示されます。「引継番号発行開始」を選択してください。
    ※機種変更手続きの際に、一度アプリ内の残高をお預りします。
  • [5]引継番号発行処理が行われますので、しばらくお待ちください。[5]引継番号発行処理が行われますので、しばらくお待ちください。
  • [6]引継番号(9ケタ)が表示されます。新しい携帯電話で残高を引き継ぐ際に必要となりますので、メモを取るなどして保管してください。「終了」を選択してください。[6]引継番号(9ケタ)が表示されます。新しい携帯電話で残高を引き継ぐ際に必要となりますので、メモを取るなどして保管してください。「終了」を選択してください。

機種変更のお手続き方法

  • スマートフォンからQRコードを読み取ってください スマートフォンでダウンロード!※こちらをタップしてください[1]機種変更後の新しいおサイフケータイ機能付きスマートフォンで、nanacoモバイルアプリをダウンロードしてください。
    ※詳しい手順はこちら
  • [2]アプリ起動後、「機種変更手続き」を選択してください。[2]アプリ起動後、「機種変更手続き」を選択してください。
  • [3] 「引継番号入力へ」を選択してください。 [3] 「引継番号入力へ」を選択してください。
  • [4]引継番号(9ケタ)と会員メニュー用パスワードを入力し、「次へ」を選択してください。[4]引継番号(9ケタ)と会員メニュー用パスワードを入力し、 「次へ」を選択してください。
  • [5]「機種変更手続き開始」を選択してください。[5]「機種変更手続き開始」を選択してください。
  • [6] 変更手続き処理が行われますので、しばらくお待ちください。[6] 変更手続き処理が行われますので、しばらくお待ちください。
  • [7]機種変更完了画面が表示され、機種変更手続きが完了となります。[7]機種変更完了画面が表示され、機種変更手続きが完了となります。

※nanacoモバイルアプリのイメージ画像はバージョン:2.00を元に構成しています。バージョン:1.00をご利用の場合、若干操作が異なる場合があります。

  • http://www.nanaco-net.jp/
    QRコード読み取り方
    [1] 機種変更後の新しいおサイフケータイで、nanacoモバイルアプリをダウンロードしてください。 ※詳しい手順はこちら
  • [2]アプリ起動後、「機種変更手続きをする」を選択してください。[2]アプリ起動後、「機種変更手続きをする」を選択してください。
  • [3] 「引継番号入力へ」を選択してください。[3] 「引継番号入力へ」を選択してください。
  • [4]引継番号(9ケタ)と会員メニュー用パスワードを入力し、「次へ」を選択してください。[4]引継番号(9ケタ)と会員メニュー用パスワードを入力し、 「次へ」を選択してください。
  • [5]「機種変更手続き開始」を選択してください。 [5]「機種変更手続き開始」を選択してください。
  • [6] 変更手続き処理が行われますので、しばらくお待ちください。[6] 変更手続き処理が行われますので、しばらくお待ちください。
  • [7]機種変更完了画面が表示され、機種変更手続きが完了となります。[7]機種変更完了画面が表示され、機種変更手続きが完了となります。
機種変更後、一定期間クレジットチャージがご利用いただけません。ご了承ください。
携帯電話の機種変更のお手続きをされた場合、クレジットチャージが再度ご利用いただけるようになるのは、新しい機種への引継ぎを完了された翌日のAM5時以降となります。
nanaco番号は新しい番号に変わります。各種サービスの登録変更も忘れずに!
nanacoのネットクーポンや一部のキャンペーン参加登録において、機種変更の際には、サービスに登録しているnanaco番号を新しいnanaco番号に変更していただく必要があります。
  • ※別途パケット料金がかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • ※携帯電話の電波が届くエリアで操作してください。
  • ※「おサイフケータイ(R)」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • ※「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • ※QRコード(R)は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。