Apple Payのnanacoでお財布持たずにお買い物!Apple Payのnanacoでお財布持たずにお買い物!

あなたのiPhone、Apple Watchがnanacoに あなたのiPhone、Apple Watchがnanacoに

ご利用にはiPhoneはiOS 15以上、Apple WatchはwatchOS 8以上へアップデートが必要です。対応デバイスについて

安心・安全

あなたの顔や指紋を利用するFace ID、Touch ID認証でお支払いは安心・安全。紛失・盗難時はApple ID管理ページからiPhone上のnanacoを保護できます。

紛失・盗難時は
セブン‐イレブンアプリからも
お支払い&チャージできます

セブン‐イレブンアプリにApple Payのnanacoを登録すれば、お支払い&チャージが可能。さらに支払うだけでとっても便利でおトクです。

セブン‐イレブンアプリでの設定方法
ダブルでたまる

対象のアプリにnanaco番号を登録してお買い物、セブンカード・プラスでチャージしてお買い物、どちらもダブルでたまります♪

nanacoをおトクに、便利に使う方法
セブン&アイグループや提携企業のアプリやサイトをご利用の方へ
  • nanacoカードの取り込みをした場合はnanaco番号が変更になります。セブン&アイグループや提携企業のアプリやサイトで、7iD会員情報ページからnanaco番号の変更手続きが必要となります。
再設定が必要なサービスについて
さあ、Apple Payのnanacoを使ってみませんか。

ご利用にはiPhoneはiOS 15以上、Apple WatchはwatchOS 8以上へアップデートが必要です。対応デバイスについて

よくあるご質問

  • 現在、利用しているnanacoカードをApple Payのnanacoで利用することはできますか?

    ウォレットアプリでnanacoカードを取り込むことで、これまで使っていたnanacoカードをApple Payのnanacoで利用することができます。

    ・読み込めるカードは虹色デザインのnanacoカードのみです。
    ・カードの取り込みを行うと、nanaco番号が変更される為、セブンカード・プラスでチャージ(nanacoクレジットチャージ/オートチャージ)は引き継がれません。
    ・カードの取り込みを行うと、nanaco番号が変更される為、「セブン‐イレブンアプリ」・「イトーヨーカドーアプリ」・「デニーズアプリ」等のアプリにnanacoをご登録いただいていた場合は、変更手続きが必要になります。

    再設定が必要なサービスについて
  • 虹色デザインのnanacoカードをウォレットアプリで取り込もうとしても、「カードを追加できませんでした」と表示されてしまいます。

    以下の場合、ウォレットアプリでカードを取り込むことができません。以下の内容を一度ご確認下さい。
    ① 取り込もうとしているのが虹色デザインのnanacoカード以外の場合

    虹色デザインのnanacoカード以外は取り込むことができません。(クロネコメンバーズ/セブン銀行デビット一体型/シニアnanacoなど)

    ② nanaco番号の末尾4桁が合っていない場合

    ③ 入力した生年月日がnanacoに登録している生年月日と合っていない場合

    nanacoに登録している生年月日を確認したい場合は、nanacoお問合せセンターにご連絡ください。

    nanacoお問合せセンター (24時間年中無休)
    0570-071-555(ナビダイヤル)
    または0422-71-2266

  • セルフレジでApple Payのnanacoで支払いをするときは、nanacoを選択すればよいのですか?

    nanacoを選択してお支払いしてください。

  • Apple Payのnanacoでペットボトルリサイクルは利用できますか?

    ご利用可能です。

    nanacoカードの取り込みをした場合の引継ぎはされません。

    以下の手順でお試しください。
    ① 利用するnanacoをウォレットアプリから選択する

    ② 生体認証(※)かパスコード認証(数字)を実施する

    FaceID(顔認証)・・・サイドボタンをダブルクリックし画面に視線を向ける

    TouchID(指紋認証)・・・ホームボタンに指をのせる

    Apple Watch・・・ウォレット選択のあと再度ボタンをダブルクリック(支払いモードにする)

    ③ 「リーダーにかざしてください」のメッセージが表示されたらiPhoneの上部をかざしてください

    ④ リサイクル回収機にかざし、nanacoの登録ができてから回収機に投入ください

  • 取り込んだnanacoカードはどうなりますか?

    取り込み済みのnanacoカードは利用不可となります。nanacoカードに残高を戻すこともできませんのであらかじめご了承下さい。

    nanacoカードのご返却は不要です。お客さまにてご処分をお願いします。

  • nanacoカードをApple Payのnanacoとして取り込む方法を教えてください。

    以下手順でnanacoカードを取り込むことができます。

    【虹色デザインのnanacoカードをお持ちの場合】
    ① iPhoneのウォレットアプリアイコンをタップ
    ② ウォレットアプリを起動し、右上 [+] ボタンをタップ
    ③ 「電子マネー」を選択し、「nanaco」をタップ
    ④ 「続ける」ボタンをタップ
    ⑤ 「お手持ちのカードを追加」をタップ
    ⑥ カード裏面に記載されているnanaco番号(末尾4桁)とカードに登録された生年月日を入力して「次へ」をタップ
    ⑦ 利用規約を確認し「同意する」ボタンをタップ
    ⑧ 画面の指示に従ってカードの転送を開始する
    詳しくはこちら

    ・カードの取り込みは安定した環境下で行ってください

    【虹色デザインのnanacoカードをお持ちでない場合】
    nanacoアプリのnanaco発行方法は下記をご確認ください。
    詳しくはこちら

  • Apple Payチャージやセブンカード・プラスでチャージをしても、ウォレットの残高が変わりません。

    以下のいずれかの原因が考えられます。

    【チャージをした時に、エラーメッセージが表示された】
    通信が不安定だったためチャージが正常に完了しなかった可能性があります。

    支払やポイント交換など別の取引を行うことで、3〜4日以内にセンターお預り分に反映される場合があります。
    また、3〜4日経ってもセンターお預り分にチャージ金額が反映されていなければ、チャージの取消し処理を行っているので、あらためてチャージしてください。

    【チャージをした時に、エラーメッセージは表示されていない】
    Apple Payのnanacoを利用してもウォレットの残高が変わらず、エラーメッセージも表示されていない場合、以下の操作をお試しください。
    ① iPhoneを再起動する
    ② ヘルプモードを試す
    ③ AppleCareへ問合せる

    AppleCare サービス&サポートライン
    【お電話でのお問合せ】
    電話番号:0120-277-535
    受付時間:9時〜21時(元日を除く年中無休)

    お問合せの際には、必ず「nanacoに関すること」とお申し出ください。

    【専用フォームからのお問合せ】専用フォームはこちらをご覧ください。

    https://getsupport.apple.com/
  • nanacoアプリからセブンカード・プラスでチャージをする方法を教えてください。
  • Apple PayのnanacoはApple Payチャージができますか。

    ウォレットアプリに設定したJCB、Mastercard®、アメリカン・エキスプレス®ブランドのクレジットカードから、Apple Payのnanacoにチャージすることが可能です。

    Apple Payに設定してあるVisaブランドカードについては、Apple Payのnanacoにチャージすることはできません。

  • Apple Payのnanacoに現金チャージ(入金)する方法を教えてください。

    Apple Payのnanacoに現金チャージ(入金)するときは、下記のページをご確認ください。

    現金でチャージする

お客様から寄せられるご質問と
その回答をご紹介しています。